最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月31日、ALTUS , ATLAS

7月31日、KC-135 (AETC Altus/Oklahoma 62-3561)がいました。

Kc135r110731g059

ATLAS AIR (N355MC)がいました。離陸直後に雨雲に入り、上がりの写真はダメでした。左に写っているのは、上のALTUSです。

Atlas110731g054_2

2011年7月30日 (土)

7月30日 C-5A

7月29日、朝6時7分に着いた、C-5A(AFRC Wright Patterson/Ohio 70-0457)が30日朝、7時32分に離陸しました。

C5a110730g514

C5a110730g505

7月25日午前10時7分に着いた UC-12W(U.S. MAIRNES IAWAKUNI 168209)の写真です。

Uc12w110725416 

Uc12w110725g423 

2011年7月24日 (日)

7月24日 C-5B C-17A

7月24日、C-5B(AFRC Patriot Wing 87-0037) (WestoverARB/Massachusetts)がいました。ちょうどこのブログを書いている時、20時45分に、ギャラクシーらしい音が聞こえました。マサチューセッツに帰ったかどうかはわかりません。

C5b110724g385

18時2分にC-17A(AK 93-0599)が着陸しました。何度も来てますが、写真を2枚

C17a110724g365

C17a110724g377

7月13日に三沢のF-16DJが「アシストし」、横田基地で行われた“aircraft arresting barrier system certification tests”の動画が横田基地のHPにでていました。興味のあるかたはどうぞ。“Misawa's F-16s assist Yokota's 374th CES …”というタイトルです。

2011年7月23日 (土)

KC-135T trouble 追加

7月23日、昼 KC-135Tに何らかのトラブルが発生した件の追加をします。機体に一番近いところに停まった車(2の表示)はパトカーでなく、消防指揮車だそうです。救急車の写真と、KC-135Tが引き返す写真を追加します。

Kc135t110723349

Kc135t110723g358

なお、空中給油用フライングブームの小翼に書かれている部隊名ですが、左側には“92ARW”とあり右側には“141ARW”とあります。どちらもワシントン州、フェアチャイルド空軍基地ですが、141ARW はANG(空軍州兵)の部隊名のようです。 

KC-135T trouble

7月23日、18日ごろから見られるKC-135T(AMC Fairchild 58-0100)が12時48分 R/W36からR/W18に向かい、A18で左に曲がったところで停止し、消防車らしきもの4台(赤白2台、白赤1台、黄緑1台)、パトカー、救急車が集まってきて、銀色の防護服を着た消防隊員?が飛び出し、KC-135に近づきました。しかし、この動きは数分でおさまり、消防車等は引き上げて、KC-135Tは Follow me car の後をついて、今朝までいた位置に戻りました。なんだったんでしょうね。

Kc135t110723g327

Kc135t110723g348

Kc135t110723g347

以下は、昨日、7月22日の写真です。KC-135R(ZZ 63-7978) が13時12分に着陸、15時23分に離陸しました。22日は朝からR/W18側にarresting cableが張ってあり、管制では離着陸の航空機に注意を呼びかけていたようですが、KC-135RはR/W36から着陸し、arresting cableを踏んづけて通過、A18で左折しました。

  Kc135r110722g265

朝離陸するC-17A(AK 99-0167)

C17a110722g220

この日も、陸上自衛隊のUH-1Jが“ILS Approach” の訓練?をしているようでした。

Uh1j110722286

2011年7月21日 (木)

7月21日 UH-1J MC-130P

7月21日 14時27分 MC-130P(66-0219)がRW36から離陸しました。

Mc130p110721g143

同機は7月19日7時53分 RW18 から離陸しました。

Mc130p110719g051

21日は、陸上自衛隊のヘリ2機(UH-1J 41870 , 41863)が数回、ローパスしていました。横田基地のILS ( Instrument Landing System : 計器着陸装置)を使って訓練をおこなっていたようです。高度の予測が当たらず、いい写真は撮れませんでした。

Uh1j110721176

Uh1j110721126

基地にはほかに、C-17A (AK 99-0167)がいて、18日から見られる KC-135T(AMC Fairchild/Washington 58-0100)が赤いエンジンカバーをかけて、向きを南向きに変えてとまっていました。また、18日から見られる KC-10A ( AMC McGUIRE 79-1711 ) もいました。

   

2011年7月18日 (月)

米軍制服組のトップが横田へ

7月15日、アメリカ軍制服組のトップ Navy Adm. Mike Mullen The chairman of the Joint Chiefs of Staff (統合参謀本部議長 マイク・マレン海軍提督:ウィキペディアでは大将と訳したり、提督と訳したりですが、大将はGeneralですね)が横田基地に来たことを、横田基地のHP、(18日)で知らせています。4つ星の軍人は、たしか日本では4人だと思いますが、米軍は現役で39人もいるようです。同氏はC-32Aで横田に来て、国内の移動はUH-60A 4機で行ったことが、HPの写真でわかります。

同氏は「米軍が東日本大震災の復興支援を行ったことを誇りに思うし、今後に生かせるものだ」というようなことを述べていますが、興味ある方は横田基地のHPを見てください。

日本の自衛隊の4つ星は陸・海・空それぞれの幕僚長と統合幕僚議長で 4人

アメリカ軍では陸軍が10  海兵隊が4  海軍が11  空軍が13 沿岸警備隊が1

沿岸警備隊(Coast Guard)は日本では海上保安庁となっています。

台風避難 KC-135R RC-135S

7月18日、沖縄に台風6号が接近してるからと、嘉手納基地から横田へKC-135R x 2 , KC-135T , RC-135S x 2 , MC-130Pが飛来しています。16日にRC-135Sは載せましたが、陽炎でぼんやりしていたのでもう一度載せます。

Kc135r110718g963

Kc135r110718g965

Kc135r110718g969

Rc135s110717g931   

Rc135s110717g936

MC-130Pは横田所属のC-130Hと並んで遠くにいましたが、写真にはなりません。

台風とは関係ないでしょうが、KC-10A (AMC McGUIRE 79-1711)もいました。

Kc10a110718g938 

2011年7月16日 (土)

福岡空港の自衛隊機

7月12日~14日福岡にいったので、ついでに空港で航空機の写真を撮影しました。そのうち自衛隊機だけ紹介します。

C-130H(85-1086)空自小牧401SQ

C130h110712g298

T-4 春日基地が2機 新田原301SQが1機です

T4110712g577

T4110714g630

T4110714g638

CH-47J

Ch47j110712199

陸上自衛隊 LR-2(23053)

Lr2110712436    

7月13日 三沢のF-16を使いarresting barrierのテスト

横田基地のHPによると7月13日横田基地のaircraft arresting barrier system certification tests(飛行機の緊急捕捉システムの信頼性試験?)を三沢基地のF-16DJ(91-0471)を使い行ったようです。その様子は横田基地のHPで見ることができます。その説明文を一部引用します。

An F-16 Fighting Falcon from Misawa Air Base, Japan, stops with the assistance of arresting gear during an annual aircraft barrier system certification test at Yokota Air Base, July 13, 2011. The system is used in the event of an emergency where a fighter or similar aircraft cannot stop on its own. The aircraft's tailhook catches the cable stretched across the runway and massive hydraulic reels slowly bring the aircraft to a stop.

16日午後にはRC-135Sが2機(61-2663) (61-2662) 来ていました。昨年と同様、嘉手納基地をベースに偵察任務に就いていて、台風避難が近づいたので避難したのでしょうか?長い鼻先と黒いエンジン、機首側面のでっかい弁当箱(例えが古いか?)みたいな張り出しが目立ちます。

Rc135s110716g905

Rc135s110716911

C-32Aは16日朝もいました。以下は7月15日撮影のものです。まずはKC-10A(AMC TRAVIS 86-0038)

Kc10a110715g829

C-17A(HH 05-5151)

C17a110715g879

最近よく来ているRYAN(N637TW)

Ryan110715g805

7月11日から見られるC-5A(AFRC 68-0214) (Lackland/Texas)

C5a110716g889      

2011年7月11日 (月)

7月11日 C-17A C-5A UC-35A

7月11日 午後3時ころ、C-5Aが着陸、大きな荷物を下ろしていました。

C5a110711g060

この日は、KC-135が2機 (young tigers 61-0288) (Grand Forks 62-3552) と C-17Aが2機 (HH 05-5151) (Charleston 07-7184) がいて、Charlestonが離陸準備が整ったところへUC-35A(60109)が着陸、その後Charlestonが離陸しました。

Uc35a110711g077

C17a110711g084

梅雨が明けて、連日の猛暑、横田基地もたぶん35℃以上で、遠くに駐機しているのは陽炎でぼんやりしています。KC-135はたぶん7月2日からいるのと7日からいるのだと思いますが、昼に写真を撮っても、番号はよくわかりません。   

2011年7月 2日 (土)

7月2日 KC135 x 4

6月23日に福生市HPに掲載以来、話題となっていたオーストラリア空軍機の横田使用については、28日防衛省の方から、「横田使用はなくなった」との連絡が入ったそうです。理由その他についてはコメントはないそうです。「大山鳴動して、鼠1匹」もなしですか。

7月2日 午前10時49分 KC-135(HH Hawaii 63-8030) 10時51分 KC-135(HH Hawaii 62-3546) と続けて着陸しました。(63-8030)の後方には6月27日から見られるKC-135(ANG MIchigan 58-0062)と昨晩着いたのか KC-135(ZZ young tigers)(機番は霧でよくみえません)が写っています。

Kc135r10702g908

Kc135r10702g916

6月27日に来ていたKC-10A 28日朝6時24分と52分に、続けて2機上がり、後の1機はもたもたしていましたが、午後1時4分にやっと上がりました。

Kc10a110628g728

Kc10a110628g753

Kc10a110628g769

ここ数日の民間機をUPします。 まず 6月30日 ATI(N799AL)

Ati110630g839

7月1日 EVERGREEN(N471EV) 白い機体は、青空をバックにしたがいいですね。

Ev110701g864

7月1日   RYAN(N764RD)

Ryan110701g874

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »