« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

8月28日 C-17A x 2

8月28日 昨日いたハワイのC-17A(HH 05-5148)はいなくなり、C-17A(AMC McCHORD 96-0003)がいました。8月11日から見られるC-17A(AMC TRAVIS 06-6163)は25日以来、エンジンが逆噴射モードのままでいます。

C17a110828g252

C17a110828g250

チャーター便のEvergreenはN470EVとN471EVが交互に来ていますが、8月19日にN471EVが着陸するのを待って、N470EVが離陸、ツーショットを撮ることができました。

Ev220819g976 

2011年8月27日 (土)

C-5C ギャラクシー

友好祭に展示されていたギャラクシーはC-5C型だったようです。シリアルナンバーは“68-0216”でC-5Aの時のままですが、より大きな荷物が積み込めるように改修されているようです。詳しくはわかりませんが、8月15日に来た C-5A(ANG Martinsburg 68-0225) とは後部ドアが違います。C-5Cは4枚式の観音開きとなっており、より大きな荷物が積み込めるようになっているのがわかります。

C5a110817g845

C5c110820g118

8月16日~26日の米韓合同軍事演習の関連かたくさん来ていたC-17が少なくなりました。27日朝残っていたのは、8月11日あたりから見られるC-17A(AMC Travis 06-6163)ですが、エンジンが逆噴射モードになっていて、調子悪いのでしょうか。後ろにいるのは27日朝、9時50分頃着陸したC-17A(HH 05-5148)です。

C17a110827g221

この間出入りしたC-17Aです。23日に離陸した(McGUIRE 04-4136) 8月16日からいました。

C17a110823g148

26日に着陸したC-17A(AK 07-7171)

C17a110826g131   

2011年8月22日 (月)

8月22日 友好祭帰り

8月22日 横田基地友好祭帰りの航空機と米韓合同軍事演習関連なのかC-17A KC-10A KC-135Rが入り、Evergreenや ATI定期便の出入りがありました。イングランド東部のRAF Lakenheath所属で現在韓国に配備されているというF-15Eが2機離陸しました。

F15e10822g032

F15e10822g044

陸上自衛隊立川駐屯地のヘリ2機 OH-6D UH-1Jが一緒に帰りました。

Oh6d110822074

Uh1j110822077

沖縄嘉手納基地のKC-135R 白影つき隊長機が着陸

Kc135r110822g095

航空自衛隊浜松基地所属のAWACS E-767 ちょうど脚が収まっていくのがわかります。

E767110822g115

E767110822g122

E767110822g129

Dover/DelawareのC-17Aは7月25日以来、(07-7175) (07-7173) (07-7174) (06-6167) (07-7170)と入れ替わり立ち替わりで、今日まで5機見られました。KC-10A(AMC TRAVIS 86-0038)も着陸、いずれも米韓合同軍事演習関連なのでしょうか。

2011年8月21日 (日)

8月21日

8月21日 午後 買い物で通りかかったら、友好祭に展示されていた自衛隊機の離陸が見られました。C-130H(航空自衛隊小牧基地)

C130h110821g953

C130h110821g954

C-1(航空自衛隊入間基地)

C1110821g967

C1110821g970

E-2C(航空自衛隊三沢基地)

E2c110821g989

20日に展示されている時は主翼をたたんでいました。

E2c110820g131   

8月20日 友好祭

8月20日~21日に開かれる横田基地の友好祭に行ってみました。

民間の軽飛行機を除き、28機が展示されていました。今回珍しかったのは、初めて見たテールレター“LN”のF-15です。イギリスでの最大の米軍基地であるレークンヒース(ROYAL AIR FORCE LAKENHEATH)です。テールレターの上に“US AIR FORCES IN EUROPE”と書かれたマークがありました。

F15e110820g156

2011年8月18日 (木)

8月18日 C-17A x 5

8月18日朝、C-17A が4機いたところへ、もう1機降りてきました。AMC Dover 07-7174 で12日に降りたDoverのと1番ちがいです。

C17a110818g955

17日のですが、C-5A(ANG Martinsburg/West Virginia 68-0225)です。

C5a110817g877

真後ろから、ローディングランプドアが大きく開き、戦車などが積み込めます。

C5a110817g883

荷物を積み込んでいるところです。ドアは上と左右に開いています。

C5a110817g844

格納庫の中にC-130Hがありました。“067”という番号は今までなかったような気がします。星条旗の下の部隊マークも横田のとは違うようで、格納庫の中で尾翼のマーキングの書き替えをしているのでしょうか。

C130h110817847   

2011年8月16日 (火)

8月16日 C-17A x 5 C-5A

8月16日から26日までの予定で米韓合同軍事演習が始まりました。その関係か、C-17Aの飛来が増えています。8月16日はC-17Aが5機、C-5Aが1機見られました。

C17a110816g839

この右にC-5Aがいるため、もう1機のC-17Aはさらに右にいました。

C5a110816g775

C17a110816g822

時事通信によると、今回の軍事演習は米軍は韓国外からも含め、例年と同程度の約3万1000人が、韓国軍は約5万6000人がそれぞれ参加するとのことです。   

2011年8月12日 (金)

8月12日 C-17A DOVER

台風避難も終わり、横田基地はいつもの輸送ハブ飛行場らしく、C-17の飛来が中心となっています。昨日、離陸し、12日朝6時7分に着陸した C-17A(AMC DOVER 07-7173) 東海岸デラウェア州の基地です。

C17a110812g806

C17a110812g814

直後に着陸したEVERGREEN(N470EV)です。

Ev110812g820   

2011年8月10日 (水)

台風避難もほぼ終わり

8月9日、午前8時1分、何らかのトラブルで仲間のRC-135Sに1日遅れでRC-135U(OF 64-14847)が離陸しました。正面から見ると機首が牛みたいです。

Rc135u110809g746

Rc135u110809g756

遠くに MC-130らしいのが見えますが、まだ故障なのか? ひとまず台風避難はおわりですか。

8月8日にローパスした、米陸軍キャンプ座間のUH-60A(85-24448)です。

Uh60a110808547

Uh60a110808g549

9日に着いた RYANです。

Ryan110809g611

10日に離陸した Evergreen です。

Ev110810g765

10日に離陸したC-17A(AK 93-0599)です。

C17a110810g779

10日に着陸したKC-10A(AMCTravis 84-0191)です。

Kc10a110810g699

横田基地常駐のC-130H(74-2066)です。昨年は白影つき“36AS”となっていましたが、垂直尾翼に星条旗だけでなにも書いてありません。書き換えの途中でしょうか。

C130h110810g666   

2011年8月 6日 (土)

8月6日 KC-135R C-17A

8月6日、沖縄本島は台風9号のため今日も暴風域にあるようです。台風避難とは関係なさそうなのが飛来しました。KC-135R(HH 58-0056) 空中給油用フライングブームには“186”とあります。これは186AW で Mississippi ANGだと思われますが、元の所属のままなのでしょうか。

Kc135r110806g717

Kc135r110806g719

Kc135r110806728

C-17A(AMC Charleston/South Carolina 07-7183)です。右には昨日飛び立ったC-17A(AMC Travis/California 06-6163)がいました。

C17a110806g503

2011年8月 5日 (金)

8月5日 沖縄から台風避難

8月4日 午後6時に防衛から福生市に入った情報では 台風避難で 沖縄から、KC-135 が3機、MC-135が2機、E-3 が2機、C-130 (?) が7機で合計14機来ているとのことです。

8月5日に撮った写真を載せます。KC-135R(ZZ 63-8020)  (KC-135R AMC Grand Forks 62-3552)

Kc135r110805g298

KC-135R (ZZ 60-0313)

Kc135r110805g330

C-17A (AMC Travis 06-6163)

C17a110805g616

横田基地常駐のC-130H (YJ 74-1658) 何度も急旋回していました。

C130h110805g434 

8月3日には RC-135U , RC-135S , E-3B , E-3C が並んでいましたが、5日朝にはE-3C(ZZ 81-0005)は見あたりません。

Rc135s110805g314

2011年8月 4日 (木)

8月3日 MC-130H trouble

8月3日、台風9号の沖縄接近で横田へ避難中の MC-130H(31212)が滑走路の真ん中あたりで立ち往生、フォローミー・カーに先導され、トーイング・カーで引っ張られて駐機場へ向かっていました。

Mc130h110803g222

TRANSIENT ALERT と書かれた Follow Me Car 。その向こう(右側)には別のMC-130Hがいました。

Mc130h110803g224

8月3日 午前10時38分に離陸した、海兵隊・岩国所属のUC-12W(168206)です。

Uc12w110803g250

Uc12w110803g254   

2011年8月 2日 (火)

8月2日 E-3 , RC-135 KC-135

8月2日、沖縄へ台風9号が接近中とのことで、嘉手納基地の米軍機が、横田基地に避難を始めました。防衛省から周辺自治体に入った情報では、18機 飛来する予定とのことです。

RC-135S(OF 61-2663) RC-135U(64-14847) E-3(ZZ 76-1605) が並んでいます。

Rc135s110802g162

E-3B(ZZ 76-1605)が17時23分に着陸しました。

E3b110802g146

少し、時間をあけて 18時14分にE-3C(ZZ 81-0005)が着陸しました。曇り空でかなり暗くなったので、色がへんです。ISO1600で撮影しました。

E3b110802g179

他に、KC-135R MC-103H が来ているようですが写真はありません。

横田基地は午前中から、常駐機のC-12やセスナが飛び回り、C-130Hが3機で砂袋の投下訓練などにぎやかでしたが、その合間を縫っての避難機受け入れで、夜遅くまであわただしい1日でした。

C130h110802g100

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »