防衛省北関東防衛局から、横田基地周辺自治体へ、横田基地で運用即応演習(ORE)を次の日時で行うとの情報提供があったそうです。
※防衛省はいつも“Operation”を「運用」と訳しますが、“Tomodachi Operation”はマスコミも政府も「トモダチ作戦」と訳したように、「作戦」と訳すべきではないでしょうか。「軍事基地」としての印象を緩くするためなのでしょうか。
1 演習日時 平成23年11月6日(日)から11月10日(木)(24時間態勢)
2 概要 仮想戦闘環境における基地の機能テスト。テロ攻撃や航空機又は地上戦闘力等による基地への攻撃を想定し、実践的な即応体制を執ることを目的とする訓練。
3 PAS, GBS及び煙幕等の使用予定
・PASは使用する予定
※PASの使用時は、最初に「エクササイズ」と3回連呼後、続けて「演習」と3回連呼、その後訓練情報のアナウンス等を行う予定。
GBS、煙幕は使用しない予定
4 演習に伴う航空機の運用予定
・演習に伴い航空機の運用が予定されているが、静かな時間帯(22:00~6:00)における運用は予定していない。
・今回の演習では、航空機による訓練に重点が置かれており、演習期間中、1時間単位での航空機の運用も想定している。
・使用される航空機は横田基地しょぞくのC-130を中心に行う予定
・飛行時間・回数に関する詳細な情報は不明
5 特記事項
・演習期間中の1日、基地内で銃が発砲されたことを想定した訓練が行われ、その際には、基地内ゲートをすべて、閉鎖して訓練が行われる。
・演習終了の連絡を行う。
●ORE(Operational Readiness Exercise)運用即応演習
仮想戦闘環境における基地の機能テストを行う。具体的には、テロ攻撃や航空機又は
地上戦闘力等による基地への攻撃を想定し、実践的な即応体制をとることを目的とした演習。
●PAS ( Public Adress System )パブリック・アドレス・システム
以前は、ジャイアントボイスと呼んでいたもので、大音響の出る特殊なスピーカーを
使用し、サイレンや広報を行う。
●GBS ( Grand Burst Simulator ) (グランド・バースト・シミュレータ)
地上爆発模擬装置。金属製の容器内で爆発物を破裂させ、爆発音を発生させる。
・横田防衛事務所から米軍に対し、日米合同委員会合意の遵守に努め実施するよう口頭で申し入れた。
最近のコメント