最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

12月31日 C-17A SOUTHERN

今年最後の便は C-17A(AK 00-0185) と Southern Air (N743WA) で、16時過ぎに横田基地を離陸しました。(N743WA)はハワイに向かったようです。
その頃、私はR/W36のさらに南側の昭島温泉・湯楽の里で温泉につかっていて、見送りできませんでした。
ついでですが、ここは源泉かけ流しのなかなかいい湯です。
写真は最近撮影したものです。今年7月まで、World Airways所有だったもので、2009年8月までは、シンガポール航空だったようです。

Wa121210g860

28日暗くなってから横田基地に着いた C-17A(AK 00-0185)の29日の写真です。
“AK”のロゴのあたりにフィンバンドを塗りつぶした痕跡があります。

C17a121229g492

この機番は昨年10月20日に横田基地に来たときは、ワシントン州McCHORD基地所属でした。何かトラブッて撮影した失敗作ですが、捨てなくて良かったです。

C17a111020g370

ではみなさん、良いお年を!

2012年12月29日 (土)

12月29日 C-17A World Omni

今日はセスナのタッチアンドゴーもなく、定期便だけの静かな横田基地でした。
昨日夕方着いた、C-17A 2機の今朝の写真です。カリフォルニア州マーチ基地のC-17A(AFRC 05-5144)は昼頃出たようです。アラスカ州エルメンドルフ空軍基地のC-17A(AK 00-0185)は夕方もいました。

C17a121229g499

この時撮影した World Airways(N742WA)です。2009年までシンガポール航空にいたジャンボ機を貨物機として使っていて、アラスカ、横田、韓国、ハワイ、カリフォルニア・・・とアジア太平洋地域を飛んでいます。

Wa121229g498

昨日、シアトルから横田に来て、沖縄へ向かったオムニ(Omni Air International N396AX)が、14時23分に横田基地に戻り、17時30分頃、シアトルに向かいました。
この便は、17時頃横田基地を出発、飛行時間が約8時間で、深夜1時頃シアトルに着くことになりますが、7時間の時差があり、シアトル地域の太平洋時間(PST)では、朝8時到着となり、国内便への乗り継ぎもちょうどいいことから、在日米軍の軍人・軍属や家族の利用希望者が多いそうです。

Omni121229g508

2012年12月28日 (金)

12月28日 OMNI SOUTHERN

今日も休日モードで昼間、少しセスナがタッチアンドゴーをやり、金曜日なので例によって、チャーター便の出入りがありました。
昨日来たオムニ(N342AX)が7時10分ころ出ていきました。9時50分 アトラス(N641GT)が出ていきました。遠くで見てて、写真はありません。
10時42分、オムニ(N396AX)がシアトルから到着、14時頃沖縄へ向かいました。

Omni121228g467

10時46分、ワールド色のサザン(N743WA)が離陸しました。韓国の烏山空軍基地に行き、その後ハワイへ向かっているようです。

Wa121228g997

2012年12月27日 (木)

クリスマス投下作戦

横田基地の公式ウェブサイト(The Official Website of Yokota Air Base)のNEWSの中に、“Listening for the roar of Santa's sleigh”「サンタさんのソリの響きを聞く」と訳すのでしょうか…で、写真と動画が出ています。C-130Hハーキュリーズからパラシュート投下の様子がよくわかる動画です。“Operation Christmas Drop”「クリスマス投下作戦」に参加した横田基地所属のC-130H…何機参加したかわかりませんが、この写真と動画から2機はわかりました。その2機(74-1659) (74-2067)が横田基地で訓練している時の写真です。

C130h121105g978

C130h121113g515

12月27日 OMNI ATI

本格的な休日モードか、昨日やっていたセスナの飛行訓練もなく、静かな横田基地でした。

朝、6時42分にOMNI(N342AX)が着陸しました。

Omni121227g448

10時20分に、ATI(N721CX)が離陸、引退が間近らしいからか、R/W18側で10人ほどが見納めになるかもしれない機体を撮影しながら、見送っていました。

Ati121227g992

2012年12月26日 (水)

12月26日 ATLAS ATI

26日になってもクリスマス連休は続いているのか、定期便とセスナという休日モードでした。
早朝6時のオープン早々にATLAS(N641GT)が来て11時頃に出て行きました。どちらも遠くからで写真は撮れなかったので、6月1日のを載せます。

Atlas120601g609

ATI(Air Transport International)は近々保有するDC-8をB757に切り替えるとのこと、引退間近?のATI(N721CX)が来ました。17時9分のスケジュールでしたが、17時40分ころ着陸しました。いずれにしても暗くてどうにもならないだろうと、撮影には行きませんでした。
以前撮った、N721CX と N41CX です。

Ati121008g162

Ati120301g561

今日、盛んにタッチアンドゴー訓練をしていたセスナ(Cessna 172 Skyhawk) 2機です。

Cessna121226g386

Cessna121226g426

2012年12月23日 (日)

平成25年の横田基地での演習予定

横田基地周辺自治体へ情報提供された平成25年の横田基地での演習予定が瑞穂町の公式ウェブサイトに出ていました。
なお、この他、横田基地常駐機による飛行訓練が毎日行われるものと思われます。
当ブログ (11月14日)で紹介しましたが、C-130Hハーキュリーズの訓練は、“Air Force Instruction”により、パイロットの必要訓練回数が定められており、他の常駐機C-12Jヒューロン、UH-1Nイロコイについても、“Air Force Instruction”があると思われます。

以下、瑞穂町の公式ウェブサイトからの転載です。

■ 平成25年演習日程(予定)
横田防衛事務所から提供された、横田基地での平成25年演習日程(予定)です。
(具体的な時間等は連絡を受けていません。また、事情により変更されることもあります)

● 1月22日(火) EME(緊急管理演習)

● 2月21日(木)~3月1日(金) ORE(運用即応演習)

● 3月21日(木) EME(緊急管理演習)

● 4月3日(水)~4月5日(金) EME(緊急管理演習)

● 6月17日(月)~6月21日(金) ORE(運用即応演習)

● 7月16日(火) EME(緊急管理演習)

● 9月23日(月)~27日(金) ORE(運用即応演習)

● 10月24日(木) EME(緊急管理演習)

● 11月18日(月)~11月22日(金) ORE(運用即応演習)

■ 橫田基地における演習の内容及び使用装置等について
掲載日 平成24年2月14日
演習内容について
●CRRE(戦闘対応即応演習)
 戦闘装備品等の確保に迅速に対処するための対応訓練です。
●EME(緊急管理演習)
 大地震、航空機事故、バスと航空機との衝突事故、踏切における電車とバスの
 衝突など様々な状況を想定した、重大事故における対応訓練です。
●IRRE(初動対応即応演習)
 緊急事態発生に対する初動対応を行う訓練であり、運用即応演習(ORE)の
 初期段階を想定したものです。
●NLP(夜間離着陸訓練)
 空母艦載機が行う陸上滑走路を空母の飛行甲板に見立て、離着陸を繰り返す
 訓練(FCLP)のうち、夜間に行うものを特にNLPと言います。この訓練は、
 高い技量を必要とする空母への着艦の技術を維持・向上させるために米軍が
 行っている訓練です。
●ORE(運用即応演習)
 仮想戦闘環境における基地の機能テスト。テロ攻撃や航空機又は地上戦闘力等
 による基地への攻撃を想定し、実践的な即応体制をとることを目的とする訓練です。
●サムライサージ訓練
 橫田基地所属機による大規模編隊飛行訓練の呼称です。
使用装置等について
■GBS(グランド・バースト・シュミレーター)
 地上爆発模擬装置。金属製の容器内で爆発物を破裂させ、爆発音を発生させる。
■PAS(パブリック・アドレス・システム)
 以前はジャイアントボイスと呼んでいたもので、大音響の出る特殊なスピーカー
 を使用し、サイレンや広報を行う。

2012年12月22日 (土)

12月21日 C-17A McCHORD

21日まで続いていた横田基地常駐機の飛行訓練は、22日にはなくなり、米国民にとってのクリスマス連休がはじまったようです。

12月21日はいつもの、ハワイとアラスカからのC-17Aの定期便以外に、ワシントン州マッコード基地のC-17が来てました。

C17a121221g310

横田基地とシアトルを結ぶ旅客用定期便はいつものように21日にシアトルから来て、どこか国内の基地へ向かい、22日には横田基地に戻ってきて、17時過ぎにシアトルへ向かいました。

Omni121221g313

11日から15日にかけて、横田基地第374空輸航空団の部隊がグアムのアンダーセン空軍基地に出かけて、“Operation Christmas Drop”と称して、グアム周辺のミクロネシア諸島(マーシャル諸島、北マリアナ諸島、パラオ等)に人道援助物資をパラシュートで投下したそうです。12月16日付の横田基地とアンダーセン基地の公式ウェブサイトに同じNEWSが載っています。

Airmen from the 374th Airlift Wing at Yokota Air Base, Japan, to include the 36 AS, 374th Maintenance Group and 374th Logistics Readiness Squadron, packed more than 65 bundles of humanitarian aid donated by organizations around the Pacific and delivered them to more than 30,000 islanders in Chuuk, Palau, Yap, the Marshall Islands and the Commonwealth of the Northern Mariana Islands.

2012年12月19日 (水)

12月19日 CH-47J RYAN

昨日、今日と常駐機のUH-1N , C-130H , C-12J が盛んに飛び回っていましたが、その合間に、航空自衛隊入間基地のCH-47J(57-4491)がローアプローチしました。

Ch47j121219g290

久しぶりにRyan International Airlines(N125RD)が来ました。

Ryan121219g951

2012年12月15日 (土)

12月15日、C-20G KC-10A

基地の南西にハワイ海兵基地・第51艦隊兵站支援飛行隊(VR-51)のC-20G(165152)がいました。

C20g121215g227

13時43分に着陸した、カリフォルニア州トラビス空軍基地のKC-10A(79-1948)です。

Kc10a121215g914

2012年12月14日 (金)

12月14日 C-17A AFRC MARCH

13時30分離陸した カリフォルニア州マーチ基地のC-17A(AFRC 05-5144)

C17a121214g884

いつものアラスカ州エルメンドルフ空軍基地のC-17A(AK 00-0174)

C17a121214g877

午後、横田に来て、暗くなってからシアトルに向かったノースアメリカン(N763NA)

Na121214g214

シアトルから来て、沖縄方面へ向かったオムニ(N396AX)

Omni121214g907

2012年12月12日 (水)

12月12日 C-12J

朝、8時33分 米陸軍のC-12J(86-0082)が離陸しました。沖縄の陸軍らしいのですが、どの部隊の所属かわかりません。ご存じの方は教えて下さい。このところ、連日、タッチアンドゴー訓練をしている横田基地所属のC-12J(86-0083)と1番違いです。
陸軍のは窓の上部に“UNITED STATES OF AMERICA”と書いてあり、横田基地所属のは窓の上部に“UNITED STATES AIR FORCE”と書いてあります。

C12j121212g155

C12j121212g185 

2012年12月11日 (火)

12月11日 World N740WA

World AirwaysのN740WA グアムのアンダーセン基地から横田に来て、韓国へ飛び立ちました。

Wa121211g868

昨日 ハワイを経由して、カリフォルニア州トラビス空軍基地に向かったSouthern AirのN743WAです。7月まで上のWorld Airwaysでした。塗装とレジはそのままで、ロゴと地球のマークだけ消して使っています。

Wa121210g862

6日ので、珍しくもないギャラクシーですが、

C5b121206g839

C5b121206g845 

2012年12月 7日 (金)

12月6日 F/A-18E ×4

12月6日、神奈川県横須賀基地を母港とする空母ジョージ・ワシントン艦載機で、第5空母航空団(CVW-5) 第115戦闘攻撃飛行隊(VFA-115)のF/A-18E スーパーホーネット 4機がローアプローチを行いました。私は都合で行けず、TOMさんの撮影です。

Fa18e121206g050

Fa18e121206g066

12月7日、先週と同じレジのオムニ(N396AX)です。いつもの定期便で、シアトルから到着、沖縄方面に向かったようです。明日、横田に来て、シアトルに向かうと思われます。

Omni121207g035

これも、いつもの C-17A(AK 98-0056)です。

C17a121207g046 

2012年12月 5日 (水)

12月4日 T-4

航空自衛隊・入間基地・航空総隊司令部飛行隊のT-4(96-5780)です。エンジンも含め、純国産の中等練習機です。(エンジンは石川島播磨重工、機体は川崎重工) 連絡・支援任務にも使われています。全部で200機ほどあり、内11機が「ブルーインパルス」で青い機体となっています。横田基地滑走路上のローアプローチが多く、計器着陸装置を使って訓練しているようです。

T4121204g934

11月30日に2時間ほど立ち寄った三沢のF-16CJ(90-0817) (92-3897) 2機は、12月2日、新田原基地航空祭で、展示飛行を行った後、15時22分に横田基地に着陸、翌日11時50分頃、出て行きました。遠くてぼんやりしてますが、一応、証拠写真として。

F16cj121202885

F16cj121202890

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »