日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 |
« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »
16時17分 C-5Aギャラクシー(ANG MARTINSBURG 69-0025)が来ました。機首左側になにか絵がありますが、よくわかりません。
16時28分に在日米陸軍・キャンプ座間・第78航空大隊(78ABn/78th Battalion)のUH-60Aブラックホークが出ていきました。いつもはR/W36から出たらすぐに旋回してどこかへ行ってしまう(座間or赤坂)ことが多いですが、今日は入間へ出かけるのかR/W18の上空を過ぎていきました。尾翼に“244”と数字が見えますが、飛んでいる機体のシリアル・ナンバーを確認するのは難しいです。昨日は増槽を搭載した機体と2機いっしょに飛んでいました。
昼頃、アンドリュース空軍基地・459ARWのKC-135R(AFRC 57-1487)がいました。こんな写真しか撮れませんでした。
13時32分にカリフォルニア州トラビス空軍基地のKC-10A(83-0078)が着陸しました。
続けて、13時48分にOMNI(N396AX)が着陸しました。昨日、シアトルから来て、横田に到着、その後沖縄へ向かい、今日横田に帰ってきて、その後、暗くなってから、シアトルに向かったようです。通常通りの定期便ですが、いつも、出発に手間取り、離陸はすっかり暗くなってからとなります。
土・日はいつものように横田基地常駐?のセスナの飛行訓練です。今日は4機とも飛んでいましたが、女性パイロットらしい“N1840V”だけ撮影できませんでした。
横田基地での演習予定について、防衛省北関東防衛局から、周辺自治体へ、横田基地内において緊急管理演習(EME)を行う旨の情報提供があったそうです。
1 日 程 : 平成25年1月22日(火)午前2時30分から午前10時
2 概 要 : 横田基地における緊急事態への対応能力を図ることを目的としたもの。
3 PAS,GBS,煙幕及び航空機の使用予定 :
PAS,GBS及び煙幕の使用予定なし
航空機の運用予定なし
4 特記事項 : 横田防衛事務所から米軍に対し、日米合同委員会合意の遵守に
努め実施するよう口頭で申し入れた。
【参考】
●EME(Emergency Management Exercise)緊急管理演習
大地震、航空機事故、バスと航空機との衝突事故、踏み切りにおける電車と
バスの衝突等様々な状況を想定した重大事故における対応訓練。
●PAS ( Public Adress System )パブリック・アドレス・システム
以前はジャイアントボイス( Giant Voice )と呼んでいたもので、大音響の出る
特殊なスピーカーを使用し、サイレンや公報を行う。
●GBS ( Grand Burst Simulator )グランド・バースト・シミュレーター
地上爆発模擬装置。金属製の容器内で爆発物を破裂させ、爆発音を発生さ
せるもの。
12時から13時にかけて、KC-135 が3機来ました。ANG OHIOが2機 (57-1462) (57-2593)と ANG MAINE が1機(59-1488)です。1957年、1959年発注の古い機体です。米国家予算の歳出削減で、空軍のANGやAFRCの多くがなくなるかもしれないとのこと、これらの古い機体は見納めになるかも。写真ではその向こう側にMC-130Pらしきのと、横田基地常駐のC-130Hが7機並んでいます。
16時26分 第6空輸航空団 第310空輸飛行隊の高官輸送機 C-37A(01-0029)が着陸しました。その直後にやはり高官輸送によく使われる、在日米陸軍・キャンプ座間のUH-60Aが来たので、どなたか偉い方が来てるのでしょうか。尖閣諸島問題など相談に来た方か?
16時41分 C-17A(AFRC MARCH 05-5144)が着陸しました。この機体は2005会計年度発注で比較的新しいので、もしカリフォルニア州マーチ基地が統廃合になっても、どこかへ配備替えになって使われるでしょう。
朝10時42分にシンガポールへ向かったAIR TRASPORT INTERNATIONAL (N721CX)です。いなくなるのではとの噂もありましたが、今のところ、シンガポール経由でディエゴガルシャへ週2回往復する定期便を昨年同様、順調に運行しています。
昨日、シアトルから来て、韓国へ向かった NORTH AMERICAN(N764A) は今日14時ころ、横田に戻り、17時10分に、シアトルに向かい離陸しました。
ついでに、横田基地とは関係ありませんが、今話題のB787 昨日16日午前8時25分頃、山口宇部発羽田行きのANA692便が「コクピットから煙が出た」と高松空港に緊急着陸し、全日空と日本航空はB787を当面、運行中止にしたというニュースが流れました。
昨日、トラブルを出したANA692便(JA804A)ですが、昨年6月、孫を連れて福岡に行った時、福岡空港で撮影してました。早く、安全に飛べるようにしてほしいですね。
機体がカーボン主体なので、飛行中と地上にいる時で主翼の反りが違いますネ。
昨日(10日)暗くなってからやってきたC-17A(AFRC MARCH 05-5144)は昼頃出て行ったようです。
あとはいつもの金曜日と同じ、チャーター便です。
6時55分、グアム・アンダーセン空軍基地から来たSouthern Air(N743WA)は10時22分、韓国・烏山空軍基地へ向かい、その後 18時35分にハワイへ向かったようです。
7時13分、アラスカ州・エルメンドルフ空軍基地から来た、World Airways(N742WA)は10時31分、韓国へ向かい、その後、沖縄へ向かったようです。ただ、韓国周辺は“Flight Aware”では、あまり表示されないのでよくわかりません。
11時25分、シアトルから到着したOmni Air International(N396AX)は14時19分、沖縄へ向かいました。この便は “Flight Aware”で“N396AX”では表示されず、“OAE279”で出てきました。
夕方から夜にかけて、今年初めて、C-130Hハーキュリーズの飛行訓練が行われました。3機での編隊飛行の後、2機編隊と分かれた1機から、Air Drop(パラシュート訓練)で最初は人と荷物、2回目は人だけ降りてきました。
Air DropをしたC-130H(74-1659) 荷物も下ろすため後部ドアを開けています。
最初の降下、人の下に荷物がぶら下がっています。
2回目の降下
訓練を行った他の2機(74-1669) (74-2065 374AW)
今朝7時、グアム・アンダーセン空軍基地から到着、11時に韓国へ向かったワールド(N740WA)
昨日、飛行訓練をしていた横田基地常駐のヘリコプターUH-1N(69-6645)
昨日(1月7日)来ていた 在日米海兵隊・普天間基地の空中給油機KC-130J(QD7925)です。後方からで陽炎もあり、Photoshopで補正してなんとか番号が読み取れました。
Air Transport International の「DC-8はなくなる」という話ですが、DC-8の内“DC-8-62CF”の(N41CX) (N71CX) (N799AL)はすでになくなっていて、“DC-8-72CF”の(N721CX)は、今まで通り 「横田…シンガポール…ディエゴガルシャ」 の路線を運行しているようです。1月5日18時、シンガポールから来て、いつものように7日(月)朝6時34分横田基地を離陸、シンガポールを経由してディエゴガルシャに行き、またシンガポールに向かったようです。
御用始め?の4日、横田基地所属のヘリコプターUH-1Nが瑞穂側で離着陸訓練を行い、セスナ(N4972R)もタッチアンドゴーを少しやっていました。
あとは、いつもの金曜日とほぼ同様で、朝6時10分ころ、アラスカ・エルメンドルフ空軍基地から来たワールドN740WAが着陸しました。その後、沖縄・嘉手納基地へ行き、カリフォルニア州トラビス空軍基地へ向かったようです。昨年末まで来ていたN742WAからチェンジしました。
7時10分ころ、グアム・アンダーセン空軍基地から来たサザンN743WAが着陸、11時18分に離陸し韓国・烏山空軍基地に向かい、その後、烏山からハワイに向かったようです。
10時10分ころ、シアトルから来たオムニN396AXが着陸、その後、沖縄へ向かったようです。いつもどおりなら、また横田基地に戻り、シアトルに向かうことになります。
2012年に横田基地に飛来した軍用機の所属基地ランキングです。
管理者の知り得た範囲内の数字なので、実際はもっと多いと思いますが、
おおよその傾向がわかりますので、参考にして下さい。
アジア・太平洋地域の米軍の輸送のハブ基地としての役割、在日米軍司令部が置かれていて、空軍・海軍・海兵隊の連絡・調整の機能、航空自衛隊・横田基地の新設による動きなどが感じ取れます。
回数 基地/州 軍団
1 123 Travis/California AMC(航空機動軍団)
2 70 Hickam/Hawaii PACAF(太平洋空軍)
3 66 Elmendorf/Alaska PACAF(太平洋空軍)
4 49 嘉手納/沖縄 PACAF(太平洋空軍)AFSOC(特殊戦軍団)
5 48 航空自衛隊・入間 航空総隊司令部 航空救難団
6 42 座間/神奈川 陸軍 高官輸送・連絡輸送が主任務
7 41 普天間・沖縄 海兵隊 太平洋艦隊海兵軍
8 40 厚木/神奈川 海軍 第5空母航空団
9 17 Charleston/South Carolina AMC(航空機動軍団)
9 17 Lackland/Texas AFRC(空軍予備軍団)
9 17 三沢/青森 PACAF(太平洋空軍)
12 16 岩国/山口 海兵隊 太平洋艦隊海兵軍
13 15 McChord/Washington AMC(航空機動軍団)
14 12 Offutt/Nebraska ACC(航空戦闘軍団)
14 12 航空自衛隊・浜松 警戒航空隊
16 10 Mcguire/New Jersey AMC(航空機動軍団)
2012年横田基地飛来機・飛来回数ランキングです。
管理者が知り得た範囲の回数なので、これより多いかもしれません。
民間機と横田基地所属機やセスナを除いたものです。
機種 回数
1 C-17A 179 大型輸送機 主にハワイ・ヒッカム、アラスカ・エルメンドルフ
2 C-5 100 大型輸送機 主にカリフォルニア州トラビス
3 KC-135 70 空中給油機 嘉手納他
4 KC-10 64 空中給油機 主にカリフォルニア州トラビス
5 UH-60A 44 要人輸送用ヘリ 米陸軍・キャンプ座間
南側にそっと来て出て行くので見逃すことが多い
6 F/A-18 31 空母搭載・戦闘攻撃機 ほとんど米海軍・厚木
7 UC-35 25 軽輸送機 主に米海兵隊・普天間
来てすぐ出て行くので見逃すことが多い
8 T-4 20 中等練習機・連絡機 ほとんど航空自衛隊・入間
ほとんどローアプローチで見逃すことが多い
9 UC-12 19 軽輸送機 主に米海兵隊・岩国
来てすぐ出て行くので見逃すことが多い
9 MC-130 19 特殊戦機 主に嘉手納
台風避難と定期点検
11 KC-130J 18 空中給油機 米海兵隊・普天間
オスプレイが来ると増えるかも
12 U-4 17 連絡輸送機 航空自衛隊・入間
航空自衛隊・横田基地が出来て増えた
12 F-16 17 戦闘機 ほとんど米空軍・三沢
14 C-40 16 要人輸送機 主にハワイ、メリーランド
15 C-130H 15 輸送機
16 UH-1J 12 多用途ヘリ 陸上自衛隊
17 E-767 11 空中警戒管制機 航空自衛隊・浜松
ほとんどローアプローチ
18 CH-47 10 大型ヘリ 主に航空自衛隊・入間
19 F-15 9 戦闘機 主に米空軍・嘉手納
20 RC-135 8 電子偵察機 主にネブラスカ州オファット基地所属
嘉手納に配備されているのが台風避難で横田に
最近のコメント