最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

1月30日 CH-47J , UC-35A , E-2C , DELTA

9時52分、航空自衛隊入間基地の大型ヘリコプター CH-47J(57-4494)が来ました。

Ch47j140130g028

夕方、曇り空で薄暗い中、16時に寄ってみたら、C-130Hの急旋回、タッチアンドゴー訓練のあいまに、いろいろと出入りがありました。
米陸軍のUC-35A(70103)が着陸。

Uc35a140130g095

OMNIとC-130Hの離陸を待たせて、E-2C(NF600)(166505)がローアプローチ。

E2c140130g402

厚木基地(CVW-5  VAW-115)のE-2Cは昨年、機材の入れ替えがありました。
夏頃までのE-2C(NF600)は次の写真(Bu.No. 165813)でした。

E2c130524g458

16時29分にOMNI (N396AX)が離陸。

Omni140130g410

16時33分 DELTA (N152DL)が着陸しました。

Delta140130g454

北富士演習場での米軍実弾射撃訓練の兵員輸送と思われる民間機臨時便が、
1月14,15日と4機来ました。一番最初がDELTA便だったのですが、今日のDELTA便は訓練を終えた兵員の輸送なのでしょうか?      

2014年1月28日 (火)

1月27日、28日、横田基地所属機の飛行訓練

週の始め、月曜日は通常昼頃から訓練開始ですが、27日はC-130H , C-12J , UH-1N いずれも16時頃から訓練を始めました。

C130h140127g783

C12j140127g812

28日は、午前10時前から訓練開始、27日、28日とも21時半頃まで飛行訓練を行いました。今週も住宅地上空を低い高度(約200m)での訓練でした。

C130h140128g845

昼からの3機編隊の内1機の左窓にはCOLONEL(大佐)の階級章のプレートがありました。横田基地の374AWの部隊には COLONELは5人いるようですが、搭乗していたのは誰だったのでしょう?
374AW司令官もCOLONEL ですが、司令官指定機 (74-2065 白影)が昨年4月頃から姿を消しています。アフガニスタンに行ったのか、登録抹消なのか?

C130h140128m845   

1月28日 C-37A , World , C-5A

13時15分、World (N742WA) が着陸し、17時10分に離陸しました。写真は着陸時です。
吹き流しは北風を示していますが、C-130Hの訓練の合間の着陸なので、それに合わせて逆向きの着陸にしたのでしょう。

Wa140128g852

15時14分、C-5Aギャラクシー(AFRC 70-0448)が離陸しました。

C5a140128g860

その後、15時40分にC-37A(01-0065)が着陸しましたが、着陸時は撮影できませんでした。

C37a140128g874   

2014年1月23日 (木)

1月23日 C-5B  22日 E-2C

8時59分 C-5B(TRAVIS 87-0028)が着陸しました。13時19分に本国へ向かったようです。

C5b140123g638

昨日来て、韓国へ出たOMNI(N351AX)は今日戻ってきて、16時05分にシアトルへ向かいました。写真は昨日の着陸です。

Omni140122g581

22日16時46分、R/W36からタッチアンドゴーをした、空母艦載機のE-2C(NF603)です。急な飛来だったので後ろ姿だけです。ビューロナンバーがなんとか読めました。

E2c140122g619 

2014年1月21日 (火)

1月21日 KC-10A , C-5B

20日10時30分頃来たKC-10A(AMC McGUIRE 84-0190)が21日9時33分に離陸しました。何かあったのか、一度出ようとしてやり直し、10分ほど遅れました。

Kc10a140121g530

16時10分 C-5B(AMC TRAVIS 87-0028)が着陸しました。夜は雪の予報で、すでに雲が厚く、暗くなった中の着陸でした。

C5b140121g378 

2014年1月20日 (月)

1月20日 C-130T JW , KC-10A McGUIRE

14時17分 フロリダ州ジャクソンビル海軍基地・第62艦隊兵站支援飛行隊所属のC-130T(JW5160)が離陸しました。

C130t140120g507

午前中 ニュージャージー州マクガイア基地のKC-10A(AMC 84-0190)が来ました。

Kc10a140120g495 

2014年1月17日 (金)

1月17日 C-146A , C-130H 空自

16日13時ころ来た C-146A (11-3016)が8時43分に離陸しました。

C146a140117g397

昨年からC-146Aがよく来るようになりました。
下は、1月10日14時頃来て、1月13日8時頃出た C-146A (12-3040)です。

C146a140111g091

14時37分に着陸した 航空自衛隊・小牧基地のC-130H (45-1073)は26分後
15時03分に離陸しました。

C130h140117g426

15日、10時13分に離陸したC-5A(AFRC 70-0456)です。16日11時頃もどってきました。

C5b140115g241 

2014年1月11日 (土)

1月11日 KC-10A , C-17A March

15時10分 KC-10A(TRAVIS 86-0033)が着陸しました。

Kc10a140111g121

16時38分 C-17A(AFRC MARCH 05-5140)が離陸しました。

C17a140111g134 

2014年1月 9日 (木)

1月9日 横田所属機が飛行訓練

横田基地所属機がそれぞれ、飛行訓練をおこないました。
UH-1N(69-6614) は急旋回、急降下、ホバリング等やっていました。

Uh1n140109g028

C-12J(86-0081)は何度もタッチアンドゴー訓練をしていました。

C12j140109g044

C-130Hは2機編隊、1機のみ、さらに合流して3機編隊で、昨日に続いて、住宅地上空をかなり低く旋回していました。滑走路上をパスするときは後部ドアを開いていましたが、パラシュート投下は確認できませんでした。飛行訓練は20時46分頃まで行われました。

C130h140109g017

2機編隊で離陸した後、1機で離陸待ち、後部のハンガー内には、7日に3機編隊で出ようとして、引き返したC-130H(74-1666 36AS 白影)がいます。この機材は昨年まで、アフガニスタンやグアムなどよく出かけていましたが、過労で少しガタがきたのでしょうか?

C130h140109g009   

1月9日 KC-767 , C-1 , C-17A McGUIRE

航空自衛隊・小牧基地・第1輸送航空隊・第404飛行隊のKC-767(87-3601) が朝来ました。

Kc767j140109g981

昨日来た 航空自衛隊・美保基地のC-1(68-1014)が9時20分に離陸しました。

C1140109g990

14時54分 ニュージャージー州マクガイヤ基地のC-17A(03-3126)が離陸しました。

C17a140109g067   

2014年1月 8日 (水)

1月8日 C-130H パラシュート訓練

今日は、横田基地所属機 C-130H , C-12J , UH-1Nがそれぞれ飛行訓練を行いました。

C130h140108g925

C130h140108g926

C130h140108g955

Uh1n140108g922   

1月8日 C-1 因幡の白兎

10時33分 定期便のOMNI (N3342AX)が着陸し、13時40分に離陸しました。

Omni140108g899

Omni140108g917 

14時42分 航空自衛隊・美保基地・第3航空隊・第403飛行隊のC-1(68-1014)が着陸しました。尾翼には大黒様と因幡の白兎のイラストがあります。

C1140108g937

2014年1月 7日 (火)

1月7日 C-130H C-12J が飛行訓練

10時半頃、C-130Hが3機編隊で出ようとして、1機が調子悪いみたいで引き揚げて、2機で飛行訓練を行いました。断続的に21時半頃までの飛行訓練でした。

C130h140107g827

C130h140107g835

午後からは、C-12Jもタッチアンドゴー訓練等をしていました。

C12j140107g896   

2014年1月 5日 (日)

1月5日、C-17A TRAVIS LET'S ROLL

16時10分に離陸した カリフォルニア州トラビス空軍基地のC-17A(06-6158)です。

C17a140105g809

機首にノーズアートがありました。

C17a140105g811

LET'S ROLL は「よしっ やろうぜっ」とかいう意味です。

2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロの時、ニューヨーク発サンフランシスコ行のユナイテッド93便で、乗客の一人が機内の様子を携帯電話で中継していて、最後の肉声は、"Are you guys ready? Let's roll!" だったとのこと。その直後、乗客とテロリストの格闘が始まり、乗客が操縦室に入り、操縦桿を奪おうとしたと思われています。その後、93便は墜落、乗客もテロリストも死亡したけれど、ワシントン突入が避けられたことから、乗客が英雄視され、2002年から米空軍機にこの“LET'S ROLL”が書かれるようになったようです。

しかし、その時の93便の高度で携帯電話での通話が可能だったのか?など疑問も多く、この件については諸説あるようです。

C-17A 以外に今日いたのは、C-5B(TRAVIS 84-0060)

C5b140105g778

午後やってきたKC-10A(TRAVIS 79-1948)

Kc10a140105g791

最近は“TRAVIS” が多いですね。

2014年1月 3日 (金)

1月3日 ATI , UC-35D

アメリカでは、1月2日から通常の業務となりますが、周辺自治体の要請に配慮して、3日まで、“quiet time”となっていたようです。そのため、横田基地所属機の飛行訓練は行われませんでしたが、2日はF/A-18 4機の離陸、3日はいつも通り、定期便や連絡便の出入りがありました。
12月27日あたりからいて、出発がのびのびになっていた C-17A(AK 00-0174) (Spirit of the Sourdoughs)が9時33分に離陸しました。撮影には行きませんでした。

10時17分に 在日海兵隊普天間基地の UC-35D(6713)が出た後、シンガポール経由、ディエゴガルシャ往きの定期便 ATI (N753CX)が10時41分に離陸しました。

Ati140103g700

夕方は 16時40分、また、普天間基地のUC-35D(6712) が離陸しました。

Uc35d140103g749

17時13分に カリフォルニア州トラビス空軍基地のC-5Bギャラクシーが着陸しましたが、もう真っ暗で撮影できませんでした。

昼前、東京消防庁のヘリコプターが横田基地上空を通過しました。JA119Y =「ヤンキー」と呼ばれていますが、日本人です。3日まで役所はお休みですが、消防署は休み無しです。

Ja119y140103g733   

2014年1月 2日 (木)

1月2日 F/A-18C x4 Takeoff

31日午後にやってきた F/A-18C(WT-01)  (WT-07)  (WT-00)  (WT-10)が離陸しました。

9時前から、給油車が来て給油など、出発の準備をしていました。

Fa18c140102g529

10時11分 WT-01 と WT-07 が続けて離陸

Fa18c140102g595

Fa18c140102g607

10時19分に、WT-00 WT-10 が続けて離陸しました。

Fa18c140102g638

Fa18c140102g653   

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »