最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

2月26日 OMNI , UC-35D

10時41分、OMNI (N342AX)が着陸しました。

Omni140226g669

11時22分着陸した UC-35D(6713)は12時26分に離陸しました。

Uc35d140226g696

2月26日 パラシュート降下訓練

14時40分、パラセールで5人降下しました。

Para140226g711

15時40分 パラシュートで2人降下しました。

Para140226g754 

2014年2月25日 (火)

2月25日 パラシュート降下訓練

25日、26日 の2日間で、20名ほどの人員降下訓練を行うとの情報提供でした。

25日は所用があり全部見ることが出来ませんでしたが、パラセールを使った高度1000m位からの降下が6人、パラシュートを使った高度300m位からの降下が3人、計9人の降下を確認できました。

Para140225g574

Para140225g594 

2月25日 C-146A , MH-60R

8時38分、C-17A(AK 98-0056)が離陸、48分、KC-10A(TRAVIS 86-0029)が離陸した後、9時02分に C-146A(12-3060)が離陸しました。

Kc10a140225g502

C146a140225g514_2

10時10分 航空自衛隊・航空総隊司令部飛行隊のU-4(85-3253)がローアプローチしました。

U4140225g559

午後はC-130Hによるパラシュート降下訓練やタッチアンドゴー訓練等、C-12Jのタッチアンドゴー訓練等の合間、16時11分に厚木基地の第5空母航空団(CVW-5) 第51海洋攻撃ヘリコプター飛行隊(HSM-51)所属のMH-60R(TA51 167016)がローアプローチをしました。

Mh60r140225g616   

2014年2月24日 (月)

2月24日 KC-10A McGUIRE , C-5B

9時58分、KC-10A(McGUIRE 86-0035)が着陸しました。21日から24日にかけて、延べ8機のKC-10Aの出入りがありました。米韓合同演習の準備なのでしょうか。

Kc10a140224g455

16時10分 C-5B(TRAVIS 84-0062)が着陸しました。暖かくなったせいか、飛行場の芝生の上の雪もだいぶとけてきました。

C5b140224g482 

2014年2月23日 (日)

2月23日 C-146A , C-40C

早朝 C-146A(12-3060)が駐機していました。

C146a140223g411

17時23分 C-40C(05-0730)が着陸しました。

C40c140223g425 

2014年2月22日 (土)

横田基地で人員降下訓練 2/25、26

防衛省北関東防衛局から周辺自治体に対し、横田基地で人員降下訓練を行うとの情報提供があったそうです。
横田基地周辺市町基地対策連絡会において、基地の外に影響を及ぼさないよう安全対策に万全を期すよう、防衛省を通じ、横田基地へ申し入れたとのこです。

○実施日時 : 平成26年2月25日(火)及び26日(水)
          通常の運用時間帯(午前6時から午後10時)の範囲で実施予定

○内  容 : 期間中の降下人員数は、延べ約20名の予定

○特記事項 : ・横田防衛事務所から米軍に対し、日米合同委員会合意の遵守に
           努め実施するよう口頭で申し入れた。
          ・訓練の予定については、諸事情により変更される場合がある。

2月22日 KC-10A , C-17A SPIRIT OF GOLDEN GATE

朝、KC-10A が4機もいました。いずれもカリフォルニア州トラビス空軍基地所属でした。
14時32分に離陸した KC-10A(TRAVIS 83-0075)

Kc10a140222g355

そのすぐ後、14時35分に離陸した C-17A(TRAVIS 06-6159)

C17a140222g374

TRAVIS C-17A は だいたい機首左に“SPIRIT OF XXXX” と書いてあります。

C17a140222g373 

2014年2月21日 (金)

2月21日 ATLAS T-4 UH-1J ATI

11時07分、ATLAS(N642GT)が着陸しました。今週は定刻どおり運行できそうです。

Atlas140221g275

11時13分 航空自衛隊航空総隊司令部飛行隊の T-4(06-5644)がローアプローチをしました。

T4140221g288

16時36分 ATI (N753CX)が着陸しました。基地内にはまだたくさん雪が残っています。

Ati140221g297

今日も、朝から夕方まで、陸上自衛隊のヘリコプター UH-1Jが立川から横田基地上空を通過し、青梅方面への往復を繰り返していました。奥多摩町では大雪から1週間も孤立状態が続き、21日中の解消にむけ、警察、自衛隊などと協力して除雪に全力をあげているそうです。連日上空を通過している「ソリ付」の陸上自衛隊ヘリコプター

Uh1j140221g242

警視庁のヘリコプターも孤立地域の支援でしょうか。

Ja14mp140221263

我が家の前の道を車が楽にすれ違え、歩行者も安全なようにと、毎日、除雪に励みましたが、腰も腕も痛くて・・・・。奥多摩・檜原の苦労は我が家と比べものにならないくらい大変なんでしょうね。向かいの家の方は、仕事の関係で普段は栃木にいるのですが、「栃木では20cmくらいなので、羽村に帰ってきてびっくりした」 といってました。   

2014年2月20日 (木)

2月20日 MH-60R NAVY

厚木基地のMH-60R(NF703) (SABERHAWKS)が11時03分と13時36分にローアプローチをしました。もっとやっているかもしれませんが、わかりません。

Mh60r140220g154

13時30分頃、C-5B(TRAVIS 86-0016)が着陸しました。誘導路などの雪かきが十分でなく、タキシングに苦労しているようです。

C5b140220g176

週末の定期便 ATLAS は大雪で遅延を余儀なくされていますが、水・木の定期便OMNIは定刻通りの運行です。但し、レジは毎週違っていて、今週は N342AX 主翼の前に乗客用のドアが2つあるタイプです。

Omni140219g099

2月20日、陸上自衛隊災害支援

青梅市に大雪の影響で孤立した地域があることから、東京都は、17日午後1時半、陸上自衛隊に災害派遣要請を行いました。それ以来、連日、陸上自衛隊立川基地から青梅へ陸上自衛隊のヘリコプターが往復しています。

Uh1j140220g123

UH-1J が5機ほど往復していますが、いずれも、スコップみたいなソリを付けています。

Uh1j140220h123

機番から、所属駐屯地を調べてみると、立川が2機、目達原(めたばる・佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)が2機、明野(三重県伊勢市)が1機です。マニアの方から1年ほど前にいただいたリストなので、変更があるかもしれませんが、他県からの応援を得ているものと思われます。
41879(EH):立川 、41929(EH):立川 、41885(WH):目達原 、41864(IV):目達原 、41823(SD):明野
確認できた機番は以上ですが、所属が違っていたら、コメントをお願いします。
これ以外に陸上自衛隊の小型ヘリ OH-6DもUH-1Jといっしょに往復していました。 

東京消防庁のヘリコプターも出動していました。

Ja6720140220g212 

2014年2月18日 (火)

2月18日 U-4 , DELTA

9時56分、航空自衛隊・航空総隊司令部飛行隊のU-4(85-3253)が離陸しました。

U4140218g007

早朝、アンカレッジから来た、DELTA(N673US) Boeing747-400 が10時22分離陸しました。

Delta140218g034

いつもは金曜日にシアトルから来て、岩国・嘉手納へ行き、土曜日にシアトルへ向かうATLAS定期便は雪のため、3日遅れとなりました。

Atlas140217g986

120年ぶりの大雪とかで、誘導路などの除雪が十分でないためか、今日の横田基地所属機の飛行訓練はヘリコプターだけでした。

Uh1n140218g042

なぜか、日テレのヘリがぐるぐる回ってました。

Ja02ax140218026

豪雪で檜原村が「陸の孤島」となったため、食料を輸送しているのか、昨日から、消防のヘリが何度も横田基地の上空を行き来していました。

2014年2月14日 (金)

過去47年、最悪の吹雪

横田基地公式ウェブサイトによると“worst snowstorm in 47 years”とのことで、積雪も“the strongest snowstorms, Feb. 8, 2014. 12.7 inches of snow fell on base Saturday”(32.258cm)だったそうです。基地内での運営もいろいろ制限されているようです。
今週は訓練が少なめですが、C-130Hによるパラシュート投下、急旋回、タッチアンドゴー訓練等が行われました。

C130h140212g917

C130h140212g927

C130h140212g936   

2月12日 C-17A HH , OMNI

10時35分、6日からいた C-17A(HH 05-5148)が離陸しました。低い上がり、巨大な「銀レフ効果」で、明るい色になりました。

C17a140212g888

11時39分 定期便のオムニが着陸しました。ほぼ定刻どおりの運行ですが、機材は毎週異なり、今週は N351AX でした。

Omni140212g901 

2014年2月11日 (火)

2月11日 C-2A , F/A-18E

12時50分から3回ほど、厚木基地のC-2A(NF27)(162169)がローアプローチをしました。

C2a140211g769

その合間に やはり厚木基地のF/A-18E スーパーホーネットが2機着陸しました。2時間ほどいて、15時31分に離陸しました。NF412・166913 と NF406・166909 でした。

Fa18e140211g851

Fa18e140211g875 

2014年2月 7日 (金)

2月7日 ATLAS C-17A C-5A ATI

10時09分ATLAS (N641GT)が着陸しました。先週、先々週は(N642GT)でしたが、今週は(N641GT)です。後方にC-17Aが3機並んでいます。さらに後方は神奈川県の大山です。

Atlas140207g674

10時55分 C-17A(TRAVIS 06-6159)が離陸しました。

C17a140207g687

17時06分、暗くなりかけてからC-5A(AFRC 70-0445)が着陸しました。後方に大山があります。

C5a140207g711_2

17時14分 さらに暗くなったところに ATI(N753CX)が着陸しました。

Ati140207g730   

2014年2月 6日 (木)

2月6日 いつもの訓練

横田基地所属機 UH-1N , C-12J , C-130H がそれぞれ飛行訓練をしていました。

Uh1n140206g523

C130h140206g541

C130h140206g565   

2月6日 ATI , OMNI , C-130H空自

10時26分、定期便のATI (N753CX)が離陸しました。

Ati140206g485

10時56分 C-5B(TRAVIS 87-0028)が着陸しました。

C5b140206g508

朝 8時半頃来た、航空自衛隊小牧基地のC-130H(45-1073)が16時24分離陸し、名古屋に戻りました。航空自衛隊の基地を巡る定期便のようですが、今日はゆっくりしていました。

C130h140206g658   

2014年2月 5日 (水)

2月5日 World , Omni , C-5B trouble?

昨日午後は横田基地周辺もかなり雪が降りましたが、滑走路、誘導路は19時頃には除雪できたのか、夜は横田基地所属のC-130Hが飛行訓練を繰り返していました。
朝は、芝生に雪が残っていて、航空機の下面が白く、いつもと違う感じでした。

10時19分、World(N742WA)が離陸しました。

Wa140205g384

11時14分 OMNI (N378AX)が着陸しました。ほぼ定刻どおりの定期便の運行ですが、レジは毎週違います。

Omni140205g412

1月28日に来て、2月1日早朝出てすぐ戻り、3日も出ようとして、離陸を見合わせたC-5B(TRAVIS 86-0015)はエンジンの点検をしているようでした。まだ調子悪いのでしょうか。

C5b140205g399   

2014年2月 3日 (月)

2月3日 C-40C , Southern

早朝、昨日来た C-40B(01-0015)とC-40C(05-0730)が並んでいました。

C40c140203g293

14時44分、C-40C(05-0730)が離陸しました。

C40c140203g307

朝7時頃、サザン・エア (N558CL)が来ました。

Sa140203g297   

2014年2月 2日 (日)

2月2日 KC-10A , C-40B

午前中 大型輸送機が5機いました。KC-10A(TRAVIS)が2機、C-5B(TRAVIS)が1機、C-17Aが2機(TRAVIS HH) 5機のうち4機はカリフォルニア州トラビス空軍基地所属でした。C-5B(TRAVIS 86-0015)は昨日早朝離陸して、トラブルで戻ってきたもので、まだ出られないようです。
11時28分、KC-10A(TRAVIS 83-0075)が離陸しました。

Kc10a140202g268

15時59分、C-40B(01-0015)が着陸しました。

C40b140202g275

R/W18Bで左折しました。後方に管制塔で使う赤いレーダーが見えます。常時クルクル回っています。左前方にある黒い四角の箱で金色のがあるのは、アレスティング・ケーブルの位置を示すもので滑走路の両側にあります。

C40b140202g285  

2014年2月 1日 (土)

2月1日 C-17A Spirit of Fairfield

16時29分 カリフォルニア州トラビス空軍基地のC-17A(TRAVIS 06-6160)が着陸しました。後方にいるのは14時過ぎに着陸したやはりトラビス空軍基地のKC-10A(85-0029)です。

C17a140201g186

左側前方に“SPIRIT OF FAIRFIELD”と書かれています。FAIRFIELD  はトラビス空軍基地のすぐ近くの都市名です。

C17a140201g192

17時01分、ATLAS(N642GT)がシアトルへ向け離陸しました。毎週土曜日に横田基地経由で岩国、嘉手納に行き、金曜日に横田経由でシアトルへ向かう定期便です。

Atlas140201g217

今週、連日飛行訓練を行っていた横田基地所属のC-12J(86-0081)は11時45分に三沢基地へ向かい、16時21分に帰ってきました。

C12j140201g168

C12j140201g197   

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »