日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »
5月26日は 5月の最終月曜日で米国では“Memorial Day”(戦没将兵追悼記念日)となっていて、横田基地所属機の訓練はありませんでした。
27日からは C-130H C-12J UH-1Nの飛行訓練が夜遅くまで行われています。
パラシュートによる砂袋の投下、低空での急旋回、タッチアンドゴーなどの訓練が行われています。
“Memorial Day”(戦没将兵追悼記念日)について
米国政府が定めた祝日で、5月の最終月曜日となっています。戦没将兵記念日、戦没者追悼記念日などともいわれ、兵役中に亡くなった米国の男女を追悼する日となっています。
最初はデコレーション・デー(Decoration Day)といい、南北戦争で亡くなった北軍兵士を称え、兵士の墓を月桂樹と花で飾る日として始められ、第一次世界大戦の後、あらゆる戦争、軍事行動で亡くなった米国の兵士を含むように拡大されました。
多くの人々はこの祝日に墓地や記念碑を訪れ、地方時間の夜明けから正午まで星条旗の半旗を掲げたり、ボランティアが国立墓地にあるそれぞれの兵士の墓の上に星条旗を置いたりしています。
もともとは、5月30日だったのを5月の最終月曜日としたので、多くの国民が3連休として、家族で集まり、行楽やスポーツイベントを楽しむ日ともなっているようです。
朝一番から6時53分までに KC-135が4機、KC-10が2機次々離陸しました。
そのうちKC-135が3機戻ってきて、新たにKC-135が3機来て、6機となりました。
その間に、ニュージーランド空軍機が離陸、普天間基地のUC-35Dが来て、すぐに出て行き、C-146Aが来るなどの動きがありました。
KC-135R(ZZ 63-8883) 08:02 R/W18↓
UC-35D(FUTENMA 6713) 11:33 R/W18↑
KC-135T(Fairchild 57-2605) 11:57 R/W18↓
KC-135T(Fairchild 63-7977) 12:11 R/W18↓
KC-135R(Hawaii ANG 63-8038) 12:42 R/W18↓
KC-135T(Fairchild 63-8017) 13:09 R/W18 ↓
13時36分 ATLAS(N642GT)がシアトルからやってきました。5月4日以来です。
10時34分 定期便のATI (N753CX)が離陸しました。
10時16分に来た航空自衛隊入間基地のT-4(96-5776)が11時01分に離陸しました。偉い人の送迎だったのでしょうか。
トラビスのギャラクシーは例によって遅れがちです。11時11分にゆっくり上がりました。
カリフォルニア州まで行くので燃料満タン、荷物も重いのか、かなり低い上がりでした。
12時07分 C-17A(AMC Charleston 96-0002)が着陸しました。
16時32分 米海軍・厚木基地のUC-12F(163554)がローアプローチしました。
横田基地でILSアプローチの訓練をして、すぐに厚木基地に帰ったようです。
11時20分 ワシントン州ウィドビーアイランド海軍基地所属の対潜哨戒機 P-3C(RC314)がローアプローチしました。三沢基地にローテーション配備されているもののようです。
11時30分 カリフォルニア州トラビス空軍基地所属の大型輸送機 C-17A(AMC 06-6159) (SPIRIT OF GOLDEN GATE)が着陸しました。
12時37分、トラビス空軍基地所属の大型輸送機 C-5B(AMC 84-0060)が離陸しました。この機材は最近あまり調子が良くない感じでしたが、今日も理由はよくわかりませんが、飛行許可が下りてから離陸するまでにずいぶん時間がかかりました。近くを転がったので、広角レンズで撮影しました。
朝出た KC-10A(AMC TRAVIS 87-0123)が13時02分に韓国から帰ってきました。
朝一番で着陸した DELTA(N820NW)(Airbus 330-323X)が9時03分に離陸しました。アラスカ州アンカレッジを経由して、カリフォルニア州マーチ予備空軍基地へ向かったようです。
デルタ航空のレジは最後に“DE”とか“DL”とか“DN”などがつくことが多いですが、これはレジの最後に“NW”がついています。ノースウェスト航空の時のレジをそのまま使っているようです。
今回はカリフォルニア州マーチ予備空軍基地を出て、アンカレッジを経由して、昨晩横田基地に到着、その後韓国へ行って、今朝横田基地に着き、アンカレッジ経由でマーチ基地に向かうコースです。チャーター便契約の端境期なのか、普段横田基地で見られない民間機が訪れます。
15時57分 KC-10A(AMC McGUIRE 83-0081)が着陸しました。
午前11時10分頃、東京都奥多摩町境の山林から白い煙が出ていると住民が消防に通報。
山火事が発生していたので、東京消防庁の消防車など41台が出動し、消防庁のヘリ5機が立川と往復しながら散水しました。
東京都は午後1時すぎに陸上自衛隊に災害派遣要請を行いました。
立川基地から横田基地上空を通過し奥多摩に向かったヘリコプターは
UH-1Jが4機、CH-47Jが1機、OH-6Dが1機確認できました。
また、テレビ局がチャーターしたと思われるヘリコプターも通過しました。
地元の消防団員100人余りも消火に当たり、およそ6ヘクタールが焼けましたが、夕方までに火はほぼ消し止められ、この火事によるけが人はいなかったそうです。
防衛省(北関東防衛局)から、周辺自治体へ、以下のような演習を行うとの情報提供があったそうです。
横田基地周辺市町基地対策連絡会は、基地の外に影響を及ぼさないよう十分な配慮を行うとともに安全対策に万全を期すよう、防衛省を通じ、横田基地へ申し入れたそうです。
1 実施内容及び日程等 :
名称 : サムライ即応監査(SRI)
日程 : 平成26年5月9日(金)から5月16日(金)までの8日間の予定
2 演習に伴う航空機の運用予定なし
3 PAS、GBS及び煙幕等の使用予定 :
・5月12日(月)及び5月15日(木)において、PASの使用(英語のアナウンス
及びサイレン)予定あり。基本的には昼間に使用予定。
・GBS及び煙幕の使用予定はない。
4 特記事項 :
・横田防衛事務所から米軍に対し、日米合同委員会合意の遵守に努め実施
するよう口頭で申し入れた。
・演習等の予定については、諸事情により変更される場合がある。
【参考】
SRI : Samurai Readiness Inspection (サムライ即応監査)
ORE※を実施し、監査するもの。
※ORE : Operational Readiness Exsercise (運用即応演習)
仮想戦闘環境における基地の機能テスト。テロ攻撃や航空機又は地上戦闘力等に
よる基地への攻撃を想定し、実践的な即応体制をとることを訓練するもの。
PAS : Public Address System (パブリック・アドレス・システム)
以前は、ジャイアントボイスと呼んでいたもので、大音響の出る特殊なスピーカを
使用し、サイレンや広報を行う。
GBS : Ground Burst Simulator (グラウンド・バースト・シミュレーター)
地上爆発模擬装置。金属製の容器内で爆発物を破裂させ、爆発音を発生させる。
最近のコメント