日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »
14時01分 CV-22B Osprey 14-0075 が離陸しました。以下すべて RW36 です。
19時58分 帰って来ました。
16時19分 CV-22B Osprey 13-0069 が離陸しました。
17時16分 戻ってきて、ローパス、横田基地東側を回って(埼玉県、23区、神奈川県)戻ってきて、ローパス、など繰り返し、
18時28分に訓練を終わりました。
CV-22B Osprey 14-0075 が21時05分から、21時39分まで横田基地西側を回って、(青梅市、あきる野市、福生市、昭島市)
横田基地を南から北へローパス、再び、横田基地西側を回って、南側でホバリングなど繰り返しました。
横田基地における演習等の実施について、防衛省(北関東防衛局)から周辺自治体へ情報提供があったそうです。
【北関東防衛局からの情報提供内容】
1 演習の名称 サムライ即応監査 (SRI : Samurai Readiness Inspection)
2 日 程 令和元年 10月28日(月)~ 11月8日(金)
24時間体制で実施予定。
3 内 容 ・実施に伴う航空機の運用
11月4日(月)夜~5日(火)早朝にかけて、通常の運用時間帯(午前6時から午後10時)外での運用の予定あり。
・PAS、 GBS及び煙幕等の使用
現時点でPASを11月6日(水)午前3~4時に使用する予定。
現時点で、GBS及び煙幕等については使用の予定はない。
・1週目は最小限(準備段階)の訓練、 2週目は本格的な訓練を予定している。
4 その他 ・演習終了の通報を行う予定。
・演習等の予定については、諸事情により変更される場合がある。
5 北関東防衛局における対応
北関東防衛局から米軍に対し、本演習においては、日米合同委員会合意の遵守に努めるとともに、
航空機運用及びPAS使用、特に運用時間外の使用に当たっては、周辺住民に与える影響を最小限に
とどめるよう最大限の配慮を申し入れた。
【要請】
横田基地周辺市町基地対策連絡会から在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官に対して、令和元年
10月24日に口頭要請を行いました。
令和元年10月18日(金)に北関東防衛局より、令和元年10月28日(月〉から11月8日(金)まで
実施される横田基地における訓練等について、 24時間体制で行い、一部、深夜早朝における訓練の実施
が予定されているとの情報提供を受けた。
従前より、当連絡会からは、通常の運用時間帯以外での訓練を極力実施しないよう求めてきた。
深夜早朝に行われる航空機の運用やPASの使用による騒音は、横田基地周辺の住民の睡眠等が妨げ
られるなど、その影響は非常に大きなものである.
こうした周辺住民の生活環境への影響を踏まえ、次の通り要請する。
・基地外に影響を及ぼさないよう十分な配慮を行うこと。
・市街地上空での低空・旋回飛行訓練は行わないこと。
・深夜早朝に航空機の運用やPASの使用を行わないこと。
・通常の運用時間帯以外での訓練を極力実施しないこと。
・使用する航空機においては、安全対策の徹底を図り運用すること。
・周辺住民への不安軽減のため、訓練情報の早期提供を徹底すること。
(参考)
・SRI : Samurai Readiness Inspection (サムライ即応監査)
有事における即応態勢の維持強化及びORE※に対する監査。
※ORE : Operational Readiness Exercise (運用即応演習)
仮想戦闘環境における基地の機能テストであり、テロ攻撃や航空機又は地上戦闘力等による
基地への攻撃を想定し、実践的な即応態勢をとることを訓練するもの。
・PAS (Public Address System) :パブリック・アドレス・システム
以前は、ジヤイアントボイスと呼んでいたもので、大音響の出る特殊なスピーカを使用し、サイレンや広報を行う。
9時36分 CV-22B Osprey 13-0071 が離陸しました。以下すべて RW36 です。
9時38分 CV-22B Osprey 14-0075 が離陸しました。いずれも北へ向かいました。
18時34分 13-0071 が帰って来ました。
18時36分 14-0075 が帰って来ました。
8時30分に着陸した、航空自衛隊・入間基地の大型ヘリコプター CH-47J (17-4500) が
8時44分に離陸しました。RW36
8時56分 カリフォルニア州ビール基地の無人偵察機 RQ-4B (BB 09-2038) が離陸しました。RW36
15時15分 テキサス州ケリー基地の大型輸送機 C-5M (AFRC 86-0019) が離陸しました。RW18
15時42分 アラスカ州エルメンドルフ・リチャードソン統合基地の大型輸送機 C-17A (AK ANG 00-0171) が離陸しました。RW18
16時22分 Bombardier DHC-8-315B Dash8 N599XQが着陸しました。RW36
横田基地所属の輸送機 C-130J-30 が11機 台風避難していましたが、
14時09分から16時25分までにすべて帰って来ました。すべてRW36
16時33分 在日米空軍・嘉手納基地の大型空中給油機 KC-135R (ZZ 57-1454) が着陸しました。RW36
9時05分から 横田基地所属の輸送機 C-130J-30 が3機編隊で飛行訓練をしました。昼までに終わりました。
12時00分から14時34分までに C-130J-30 が10機 台風避難のためか、離陸し南西方向に向かいました。
12時14分 2番目に離陸した C-130J-30 (YJ 14-5807) (374AW 白影) 第374空輸航空団司令官指定機です。
なお、RQ-4B グローバルホークと CV-22B オスプレイはすべて格納庫に入ったようで、姿が見当たりませんでした。
21時53分 横田基地所属の輸送機 C-130J-30 が離陸しました。RW36 南西方向に向かいました。台風避難は11機ということでしょうか。
15時53分 CV-22B Osprey 13-0067 , 13-0069 が離陸しました。 RW36
やや前方から撮ると機関銃が見えますが、後方から撮ったら脚が見えました。
御殿場あたりは雨で、オスプレイの音は聞こえたみたいですが、早めに帰って来ました。
16時59分に 姿を現し 東側誘導路の北側で離着陸、ホバリングし、横田基地西側を回って、南側から進入、東側誘導路の北側で離着陸、ホバリングなどを繰り返していました。
17時36分から数分 地上物を吊り上げる器具を使って、ホイスト訓練をしていました。
17時40分に訓練を終わりました。
18時40分頃 再び2機が離陸し、20時25分に戻ってきました。
21時15分まで、東側誘導路での離着陸、ホバリング、横田基地西側を回って、離着陸など繰り返していました。
6時54分 カリフォルニア州ビール基地の無人偵察機 RQ-4B (BB 10-2043) が着陸しました。RW36
7時18分 Omni (N477AX) が着陸しました。RW36
同機はグローバルホークの着陸直後、着陸しようとしましたが、グローバルホークが着陸後、C2に右折してランウェイから出るのに5分ほどかかったので、ゴーアラウンドし、18分後に着陸しました。
同機は9時14分に離陸しました。RW36
14時16分 Atlas (N445MC) が着陸しました。RW36
15時04分 在日米空軍・嘉手納基地の大型空中給油機 KC-135R (ZZ 57-1454) が着陸しました。RW36
最近のコメント